免疫力マニアの日常

こんな時代だから、自分の身は自分で守ろう

100円グッズで予防

コロナ前は100均でもマスクや除菌グッズかいろいろ揃ってました(性能はさておき)。
不織布マスクもよりどりみどりで、7枚~10枚が主流でしたが、箱で30枚くらいのも100円であったように思います。

ドラッグストアでもマスク30枚~60枚入りが500円前後で売られていました。

100均のアルコール配合ウェットティッシュだって、2個~3個が標準、5個というのもあり、よく買っていました。まさに選び放題。

でも新型コロナウイルス拡大後、あっという間に店頭から消えました。

ようやくまた出回り始めましたが、お一人様一つとか制限付き。

100円でアルコール除菌スプレーも売っていて、目についたら買っていましたが(買いだめ、というほどではなく各種一つずつくらい)、もちろんコロナ拡大後は見なくなりました。

100円以外のちゃんとした(と言ったら100円商品に失礼だけど)アルコールスプレーやジェルも買っていました。

もともとウイルスに気をつけていたから備蓄していたので、新型コロナウイルス感染拡大で品不足になった時も慌てずに済みました。
買ってて良かったー。

ちらほらお店で売られるようになってからは、「まだあるから」と慌てて飛びつかず、必要な人が買えるように、と買わずにいました。

風邪、インフルエンザ対策でやっていたことが役に立っている……つながっているという証明だと思います。

ようやくマスクも値崩れを起こし始め、除菌グッズもよく見掛けるようになりました。

でもマスクは、withコロナのこの時代、需要が高まったままの状態が続くでしょうから、昔ほど気軽に買えないでしょう。

ということで、テレビやネットで見た洗い方を参考に、不織布マスクも再利用しています。
もちろん布マスクも使っています。

二度目使いや布マスクでも飛沫を飛ばさないのには役に立つと思います。

が、密なところに行く時など、本格的に防ぎたい場合は、100均で売っている不織布ディスク入れの不織布部分を半分に切って、サージカルテープで貼って使っています。

ティッシュやガーゼをなどと違ってヨレないし、強度が増していいですよ。
もちろん不織布も洗って再利用します。

f:id:sonohigurashikana:20200602211115j:plain

f:id:sonohigurashikana:20200602211141j:plain