免疫力マニアの日常

こんな時代だから、自分の身は自分で守ろう

感染予防力を高めよう

自粛期間を含めコロナ後の街を見て感じていたこと。

約半数は状況を理解して真摯に感染防止に取り組んでいるように思う。これをAとしましょう。
2割くらいはまあまあ理解して取り組んでいる……けど甘さがある。マスクしているけど顎マスクだったり、とりあえずみんながやってるからなんとなく、という感じ。これをBとしましょう。
AB合わせて7割は感染予防に努めている。だから、日本はまあ抑え込めているのだと思う。

で、ちゃんとやってるように見えない残りの3割の人々のうち、一部(全体からしたら5分=5%くらい)は、状況は理解しているけど、「どうでもいい」と捨て鉢になっていたり、「知るか」と、敢えて逆らっているように見える人。自分がどうなってもいい、とか、守るべき人もいないのかも。これをDとしましょう。

同じく5%くらいの割合で見受けられるのが、情弱だったり、認知能力が衰えたお年寄りや疾患のある人。これをEとしましょう。
DやEの人は諭すのは難しい。

残る2割の人が問題で、マスクを付けない人、あるいは付けていても「やらないと怒られるからやってます」「マスクしてないとお店に入れないから付けてます」程度の認識で、「自分がかかってるかもしれない」とあまり考えない人。これがC。

若者に多いけど、決して若者だけではない。

中高生くらいで、正しく状況を理解しろと言っても「なんとなく」しかわからない感じなのかもしれない。

若い時は、抑えつけられるように言われる反発したくなるし。
ウイルスより、自分のやりたいことに思いが行っちゃうのでしょう。

街でよく見かける光景。
若者3人組くらいで歩いていて、二人はマスクしているけど、一人してないコがいる。
そういうコに限って大声で話してたりする。
つるんでる仲間がマスクをしてなかったら、「マスクしてないんなら話すなよ」と言えばいいのに、と思うけど、意外と難しいのかな。
そういうコたちには、周りの大人が理解させるしかないと思うのだけど。

問題は2、30代の若い世代を中心にした大人。

テレビのインタビューで「俺マスクしてないけど、かかってないし」と答えた人が何人かいたけど、
「かかってない」?
検査して陰性だったのですか? と問いたい。

「俺はマスクはしない」という確固とした信念を持っている人の中には、「意地でも感染しないぞ」と他の予防はしっかりやっている人もいるんじゃないかと思うけど、問題なのは、はなから軽く考えている人。

「自分は感染しない、していない」という、根拠のない自信に満ち溢れている人は、結局「意識が低い」ということなので、他の予防もせずに、知らずに感染している可能性は高い。無症状なだけで。

東京の夜の街関連で、感染者が激増しているのは、そういう人が多いからじゃないかと思う。

もちろんちゃんとしている人もいっぱいいると思うので、こういう風に一括りにしたらいけないんだけれど。

今は感染者の出た店繋がりでホストさんの陽性判明者が多いけれど、広く検査したら「無症状だけど陽性」という人はいっぱい出ると思う。

若い世代に多いのは、たぶん、経験値が低いから、「こうなったらああなる」という予測が出来ないからじゃないだろうか。

「症状がないから、感染していない」
「もし感染しても若者は重症化しないから大丈夫」
と、軽く考えてる。

もし感染して発症したら、どうなるか。

まず、身体が苦しい(らしい)。
症状がなくても、感染して隔離されたりしたら、予定していたことが出来なくなる。友達と遊ぶことも、バイトも。
人に移したら、迷惑かける。
場合によっては白い目で見られ、下手するとネットでさらされる可能性もある。
場合によっては自分が命を落とすこともある。
また、人を死なす可能性もある。

そこまで考えたら、もっと違ってくるはず。

「感染する・感染しているかもしれない」と考えるだけで、行動に抑止がかかり、予防力が高まると思うのだけど。

自分のためじゃなくて、みんなのため、なんだけど回り回って自分のためになるんだよ、ということです。

A~Eの割合は、個人の印象で、ざっくりしたもので、B寄りのAとかD寄りのCとかの人も多い。

とにかく一人一人が意識を高めること、Bの人をAに、Cの人をABに近づけることが、感染拡大防止=「ビフォーコロナの日常に戻すこと」につながると思うのであります。

f:id:sonohigurashikana:20200706134756j:plain